MOGMOgのブログ

横浜の食に関するブログをメインに投稿しています。ゆる~く楽しんでいくブログです。

さくら水産 ~TKG食べ放題~

さくら水産のランチ食べ放題に行ってみました。

今回は以前から気になっていたさくら水産のランチに行ってきました。

なぜランチなのか??

実はこのさくら水産…ランチの時のみ

  • 白米
  • 味噌汁
  • 漬物

以上のラインナップが食べ放題になるのです( ゚Д゚)

 

さらに、そのお値段が500円!!

ワンコインで召し上がれます。

 

TKG(卵かけご飯)ファンにはたまらないランチですよね。

 

早速TKGファンである私はワクワクしながらの入店。

私が訪れたのは関内駅から徒歩5分以内にある店舗でしたが、中はとても空いていて、6人掛けの座敷席を独り占めすることができました。

 

ランチのメニューは

  • Aランチ:肉のメニュー(当日はチキンカツ定食)
  • Bランチ:魚のメニュー(当日はカツオの白だし叩き)

の二種類が平日500円で食べることが出来ます。

各メニューは日替わりで変わっていきます。

今回私はBランチのカツオの叩きを頂くことにしました。

席に着くとメインのお料理の到着を待たずに白米、卵、味噌汁、漬物をよそいに行くことが出来ました。

 

まずは味噌汁で身体を温めることに(*´ω`*)

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417203430j:plain

私の予想では大きな鍋に既に調理された味噌汁が入っているというものでしたが、写真で見てわかる通り、味噌汁サーバー的なハイテクな機械で、味噌汁をその場で作るという形式でした。

 

具材はインスタントのわかめです。

お味は一般的な美味しい味噌汁でした。

 

続いて白米の紹介です。

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417204048j:plain

こちらは予想通り、大きなジャーに大量の白米さん達。

これを混ぜるだけでお腹が満たされていく感覚になれます(#^^#)

 

さあ、お待ちかね、裏メインといっても過言ではない、さくら水産の卵です!!

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417204530j:plain

この状態だとあまり美味しそうには見えませんが、、、

しかし、これ、いくつでも取っていいんです。

これ、地味にすごいですよね(;'∀')

しかもそれで500円って。。。有り難いにもほどがあります( ;∀;)

 

ここでお一つ豆知識をお教え致しましょう。

じつは、卵は大きければ良いというわけでもないんです。なぜなら、大きくても中の黄身の大きさは変わらないからです。

では何が卵の大きさを決めるのか?

それは卵を産む鶏の年齢なのです。つまり、大きい卵は年配の鶏が産んだものということになります。

 

私はこの事実を知ってから、卵を選ぶ際は、小さい卵を選ぶようにしています。若くてフレッシュな鶏の産む卵の方が良いですからね(^_-)-☆

 

と余談を書いた所で、本当のメインディッシュのご紹介です。

カツオの白だし叩き

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417205621j:plain

500円なのであまり味には期待していなかったのですが、予想以上の美味しさで驚きました。

外は軽く炙ってあり、味は出汁が全面的に強調されることなく、カツオの旨味を引き出していました。

 

なるほど。メインディッシュは質で勝負をする。そして、量に関しては、白米、卵、味噌汁、漬物が補ってくれるということですね。

 

「さすがさくら水産、あっぱれです。」と思わず心の中で感動してしまいました。

 

引き立て役の卓上調味料はこんな感じでした。

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417210754j:plain

左から、醤油、中濃ソース、一つ飛ばして、ポン酢、一味唐辛子です。(一味はポン酢の後ろに隠れてしまっています。)

 

醤油があって良かったです。これが無かったらTKGを存分に楽しめませんからね。

それではまとめて今回のランチのラインナップをどうぞ。

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417210455j:plain

これで、カツオの叩き以外食べ放題というのは、コスパが良すぎると思いませんか!!

しかも、食べ放題が一種類のみじゃないため、

味噌汁ご飯を作って楽しむことも

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417211712j:plain

 

∞TKGを楽しむことだってできるのです。

f:id:MOGMOGPAKKN:20180417211834j:plain

しかも、ご飯一杯に卵2個のせでの卵かけご飯だって食べ放題!!

これって、、、幸せですよ。

 

まとめ

おかわり

漬物  3杯

卵   6個

味噌汁 3杯

白米  4杯

 

今回は念願のさくら水産ランチ~TKG食べ放題~という贅沢を味わってきました。(といっても500円)

 

卵かけご飯が大好きな方、卵かけご飯を卵2個がけで食べてみたい方(2個とは言わず、何個でも可能(⌒∇⌒))

ぜひとも、一度は、ランチタイムにTKG食べ放題という贅沢を味わいに、さくら水産に訪れてみてはいかがでしょうか☆彡